フォント入替 RSSフィード
 

リスト表示 | ツリー表示
ツリー全部最新の50件

1infopodinfopod   フォント入替

infopodです。


日本語化アプリ設定までやっているのですが(肝心のATOKが来ないけど)、

フォントを入れ替えようとして、うまく行かないようなので教えて下さい。


やったこと:

・元々asukalさんのCABで日本語化(msgothic.ttcを入れているらしい)

MS-MGothicEx+.ttfを入れようと思って、フォントを\windowsにコピー

・TREでHKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\FontLink\SystemLink

 の下のエントリーを変更


これだけでは駄目でしょうか?

特に、3番目の所のエントリーは、既存のものの値をMS-MGothicEx+.ttf,フォント名に

すれば良いと思ったのですが・・


asukalさんのCABの後でフォントを入れ替えたって方の情報が見あたらないので・・


よろしくお願いします。

返信2005/08/20 03:35:59

2kzoukzou   1  Re:フォント入替

特に、3番目の所のエントリーは、既存のものの値をMS-MGothicEx+.ttf,フォント名に

すれば良いと思ったのですが・・

asukalさんのCABの後でフォントを入れ替えたって方の情報が見あたらないので・・

よろしくお願いします。

こんにちは! えっと手順は合っていて3番目のレジストリの値を変えてソフトリセットすれば反映される筈ですね~?

レジストリの値(大文字小文字や全角半角)が間違っているとハングしたり、反映されなかったりしますけど・・・。

返信2005/08/20 10:26:34

3infopodinfopod   2  Re:フォント入替

こんにちは! えっと手順は合っていて3番目のレジストリの値を変えてソフトリセットすれば反映される筈ですね~?

レジストリの値(大文字小文字や全角半角)が間違っているとハングしたり、反映されなかったりしますけど・・・。

コメント有り難うございます。

とりあえず流れは合ってるってことが分かって良かったです。

書き忘れましたが、3番目の後にソフトリセットしています。

その後、いわゆるお豆腐状態になります。

レジストリを戻すと復活します。

気になってるのは、

エントリーの「フォント名」の所はファイル名と一致しなくても良い?

MS-MGothicEx+.ttfのサイトには二種類あるけど、どちらでも良いの?

ってことですが・・


値(大文字小文字、全角半角)には気をつけてるつもりなんですが、

やっぱりその辺でしょうか。もう一度落ち着いて試してみます。

返信2005/08/20 13:05:36

4kzoukzou   3  Re:Re:フォント入替

気になってるのは、

エントリーの「フォント名」の所はファイル名と一致しなくても良い?

MS-MGothicEx+.ttfのサイトには二種類あるけど、どちらでも良いの?

ってことですが・・

値(大文字小文字、全角半角)には気をつけてるつもりなんですが、

やっぱりその辺でしょうか。もう一度落ち着いて試してみます。

フォント名はフォントに設定された名称ですね? あと、「+」とかってあるのってMS-MGothicEx+.ttfを試したことが無いので解りませんけど・・・。

FONTLINKのレジストリ書き出してアップするとかしてくだされば、解決の糸口はつかめるかも・・・。

時間があるときにちょっと試してみますね♪

返信2005/08/20 16:37:02

5ts26201ts26201   1  Re:フォント入替

こんにちは。ts26201です。

私は以下のファイルをTREでインポートしてちゃんと表示されています。

ファイル名:fontlink-MSGEx.reg

===ここから===

REGEDIT4

[HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\FontLink]

[HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\FontLink\SystemLink]

"Tahoma"="\\Windows\\MS-MGothicEx+.ttf,MS Mゴシック Ex+"

"Courier New"="\\Windows\\MS-MGothicEx+.ttf,MS Mゴシック Ex+"

"MS UI Gothic"="\\Windows\\MS-MGothicEx+.ttf,MS Mゴシック Ex+"

"MS Gothic"="\\Windows\\MS-MGothicEx+.ttf,MS Mゴシック Ex+"

"MS PGothic"="\\Windows\\MS-MGothicEx+.ttf,MS Mゴシック Ex+"

"MS ゴシック"="\\Windows\\MS-MGothicEx+.ttf,MS Mゴシック Ex+"

"MS Pゴシック"="\\Windows\\MS-MGothicEx+.ttf,MS Mゴシック Ex+"

"Arial"="\\Windows\\MS-MGothicEx+.ttf,MS Mゴシック Ex+"

"Times New Roman"="\\Windows\\MS-MGothicEx+.ttf,MS Mゴシック Ex+"

"Symbol"="\\Windows\\MS-MGothicEx+.ttf,MS Mゴシック Ex+"

===ここまで===

返信2005/08/25 12:00:23

6infopodinfopod   5  Re:Re:フォント入替

こんにちは。ts26201です。

私は以下のファイルをTREでインポートしてちゃんと表示されています。

こんにちは。

情報有り難うございます。

週末にさっそく試してみることにします。

私のところでは、MS*のエントリーがなく、

Tahoma,Courier New,Arial, Times New Roman, Symbol

だけだったので、その分しか書き換えていませんでした。

今週末はATOKも入れてみようと思っています。

返信2005/08/26 11:53:34

7infopodinfopod   6  Re:Re:Re:フォント入替

週末にさっそく試してみることにします。

ATOKインストールと合わせて、再度挑戦したところ、

無事に表示できるようになりました。

頂いたファイルをインポートしました。

原因は何だったんでしょうねぇ・・

kzou様、ts26201様、有り難うございました。(_ _)

返信2005/08/27 22:52:09