海苔音の日記

2005-05-12画像のアップの試行錯誤

kzou様からのご指導により、ただいま画像のアップの練習を兼ねた更新を行っています。

まず、前回小さくなってしまった全体図です。f:id:shizawa:20050512220155:image

こんなかんじで、ストラップが長くなっています。

そして、ストラップスタイラスのアップです。

f:id:shizawa:20050512220515:image

黒い普通の(?)ストラップの先に付けることで(少々鬱陶しいのですが)リーチを稼いでいます。

ちなみに、この黒いストラップのロゴに反応した人、いまならまだ間に合います。

きちんと更正してください(笑)。1チップ何とかに手をだしたら(以下自粛)

で、何故リーチを稼いでいるかというと、これでダウジング・・・ではなく、私のように左上にストラップを取り付けると、元の長さだと下の写真のように画面に干渉するからです。

f:id:shizawa:20050512221326:image

これはかなり鬱陶しいので普通の(本当に?)ストラップに付け足す形でリーチを稼ぎ、本体の裏側を回して使っています。

f:id:shizawa:20050512221712:image

もっとも、これは先日の日記に書いたように指先だけで支えるスタイラスなので、長時間の作業ではかなり疲れますのであくまで間に合わせようです。

P.S.

1.ここにアップした画像って「3MBを超えたら古いのから削除される」という理解で合っているのかな?できるだけ画像を圧縮してデータの大きさを小さくしていますが・・・

2.実は、GW中に腕ぱーこと「Fossil Wrist PDA」なるものまで手を出してしまいました。ということで、裏で腕ぱーの日記を今日から始めました(左のアンテナの中に入れて置きました)。興味のある方は是非購入し、左腕の筋力アップをはかりましょう!・・・って、内容に自信がないことバレバレだな(笑)

segawaresegaware2005/05/17 13:14ストラップのロゴがやっとわかりました。昔大ハマリしていましたよ。
どのエミュレータ(プレーヤ?)がおすすめですか?
あと腕Palmもですか。私もほしいんですが嫁帝陛下が・・・

海苔音海苔音2005/05/18 21:05良かった、わかってくれる人がいて(笑)
segawareさんもMSXユーザーでしたか。
ちなみに1チップ何とかは(何故か仮予約済み)以下の記事を参照してください。
http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0505/09/news052.html
で、エミュレーターですが、fMSXのポケットPC版
http://www.imasy.or.jp/~ngs/emu/index.html
を使うべきなのでしょうが、使い方がよく分からないので、PocketMSX
http://www.sunbug.net/
(内のDownloadにあります。)を使っていますが、以前に比べてHPの中身が減ってしまっています。以前は動作画面などもあったのですが、反日運動のためかな?ハングル文字を使っているサイトだし・・・
現在の問題点としては、セーブ機能が無い様なので「信長の野望」をやりたかった私にはつらい状況です。

2005-05-09ストラップ&スタイラス

ストラップ合体!

ストラップを付けてみました(以前3630のバッテリをいじる時に使ったトルクスのT5番を使用)。

手持ちのX50Vも同じようにやっているのですが、モバイルプラザで売っているスタイラス付きのストラップ(青いモデルしかないのが残念。税抜480円だったかな?)を普通のストラップ(この黒いストラップのロゴに反応した人は反省するように)の先に付けています。

普通だったら青いスタイラス付きだけを付けるでしょうが、これだとちょっと短いのとストラップの取り付け位置の左上から青いストラップの紐が画面の上に出てきて邪魔をするため、普通の(本当に普通かどうかはともかく)ストラップの先に付けて本体の裏側を回して使っています。

ただし、このスタイラス付きストラップは指先だけで支えることになるので、ちょっとタップするだけなら使いやすいですが、長時間使うとか文字を書く場合は結構疲れてしまいます。あと、リセットもこのスタイラスでは太すぎてできませんので、標準のスタイラスを忘れずに持ち歩いてください。

P.S.

初めての画像付きの日記ですが、結構画像って小さいのですね。何か良い方法ってないのかな?

kzoukzou2005/05/11 12:05到着までに色々とあったようですが、ご購入おめでとうございます!!(^o^)丿
編集画面にFotolifeというのがあってそこから複数の写真がUpできます。
ただし、編集画面の参照で選んだ写真と携帯からの更新の1枚目は右上に150pixelでリサイズされてしまいます。

2005-05-07「ごたごた」さらに・・・

X50Vの反乱

5月2日の夜、EBPocketをX50Vに導入しようとして、あらかじめ作っておいた「広辞苑」第5版のデータをX50VSDにActiveSyncでデータを送っていたら突然接続が切れてしまった。

それから「ごたごた」が・・・・

辞書データ以外では100MBにも行っていないデータにもかかわらず、SDカードの容量が900MBを超えていると出てくる・・・・

それ以降、SDカードに入れたNetFrontとAcrobatReaderが、何回再インストールしてもうまく動作しない・・・

でもUKTVListなどはきちんと動く。いまだにカードが原因なのかX50Vが原因なのか判明せず。

ハードリセットしても症状は改善せず。うーん。

まあ、メインをh4350に移すからそんなに支障は無いだろうということで就寝。

翌日、午前中にh4350の配達があるわけなのでずっと待っていたけど、結局午後1時近くになって配達(おなかすいたぞ!)。で、これで一安心と思いきや、消費税と関税の伝票(しかも「代引」と書いてある)が荷物にくっついたまま!

至急、さがわのサポートに連絡して配達に来た人を呼び戻し。

3,200円を支払ってh4350は私の物となりました。

こうしてみるとPDAって自分が関心を持っているものは順調に動くけれど、ほかに関心が移ると急に以上をきたす。やっぱり常に身近で使っているものには「念」みたいなものがでてくるのかな?

今度からはやっとh4350自体の話に入れます。

でもX50Vどうしよう?デジカメ用にもう1枚1GBのSDカードあるけど壊れたら大変だし・・・・

butuyokumaniabutuyokumania2005/05/07 22:39コメント有難う御座いました。
多々のゴタゴタご苦労様です。h4350のオハナシ楽しみにしてます。
これ以上ゴタゴタがないといいですが…(^^;

2005-05-06「ごたごた」続き

その2

eXpansysでは過去3回くらい買い物をしているのですが今まではFedexで送られて

いたのですが、今回はDHLでした。DHLFedexで違うのが荷物の追跡システムです。

Fedexでは追跡システム日本語表示(半分直訳みたいなものですけど)ができる

のですが、どうもDHLでは全世界共通の英語表示に統一されているようで、かつ配

達言い回しが専門用語なのか翻訳サイトを利用してもなかなか意味が分かりませ

んでした。

で、やっと意味を理解したら5月1日にすでに2回配達に来て留守だったと・・・

でも配達の不在票はなかった。(これは今日になっても発見できず。誰かが郵便

けから抜き取っていったのかな?最近、近所に空き巣が出没しているし)

ここで「ごたごた」が発生しました。

あわててDHLのサポートに電話して状況を確認したところ、「(国内の業務を委託

している)さがわのドライバーがすでに荷物を持って出発している」との話。

では、ゆっくり待とう!とのんびりしていたら夜になっても配達に来ず!

今度はさがわのお店に問い合わせたところ「ドライバーお客様電話を待って

いるといっていますが・・・」と!

完全にすれ違い状態・・・

結局、翌日の3日の午前中に配達となりました。はあーーーー

でも、もうひとつの「ごたごた」が夜に待っていたとは・・・・・・

2005-05-05「ごたごた」

その1 TungstenCの反乱

h4350の購入を決めたのはキーボード付きPalmTungstenCが気に入ったからです。

TungstenC(以下TC)でキーボードがついていたほうが使いやすいことを認識し、

だったらネット接続や動画が使いやすいポケットPCでしかもキーボード付きなら

もっと便利だろうと思いeXpamsysに駆け込みで注文しました。

そうしたら、TCはどうやらその行為が気に食わなかったようで仕事お客様の所へ

出向いているその場で、リセットの繰り返しの上「ハードリセット」。

おまけにSDカードからのリカバリでエラーが出る(不思議なことに本体のメモリ

足りないと出てくる。ハードリセット前でも、本体のメモリの半分くらいしか使っ

ていないのに)。

結局、復帰できたのは10日前の時点からでした。

でも、「ごたごた」は始まったばかりでした・・・

segawaresegaware2005/05/06 00:10遅ればせながら、h4350ゲットおめでとうございます。
ほかにもごたごたがあったんですか?

shizawashizawa2005/05/06 00:51レスどうも海苔音です。
5月3日にh4350を入手するまでに後2件ほど・・・・
まさか入手するまでにこんなに疲れるとは・・・とほほ